私が香港に惚れた理由

なぜ日本の上場企業を退職し、

香港に引っ越してきたかを綴ろうと思います。

 

 

初めて香港に来たのは20161月、単なる34日の一人旅でした。

当時働いていたのはいわゆる日本企業で、有給も取りずらい環境、

有給12日で行けるし行ってみるかくらいの感覚でした。

 

f:id:Chibitake:20190623223233j:plain

飛行機からボーディング・ブリッジに足を踏み入れたときのニオイ、忘れられません。

 

香港国際空港に到着し、飛行機の窮屈から解放されたあの瞬間を今でも忘れません。

ニオイが「中国のニオイ」だったのです。

(あの頃私にとって香港も中国も同じようなものでした)

八角やら漢方やらあの感じ。。

当時は苦手でした。

 

尖沙咀バックパッカーホテルにチェックインし、

Couchsurfingで知り合った人に観光案内をしてもらいました。

 

初日の終わりには、香港なかなか楽しい

2日目には、香港いいな

3日目には、香港最高

最終日には、絶対香港に住む!

 

に変わってました。

 

 

あれからもう3年。香港に住み始めて約1年。

改めて「絶対香港に住む」と感じた理由について考えてみました。

 

 

  • 理由1:昔ながらの町並みとモダンシティの融合 

香港のローカル感が漂う旺角(モンコック)に行きました。

(住み始めてもっとさらなるローカルに出会うことになるのですが、、)

そこではパチ物や観光客が並び、狭い歩道に人が溢れていました。

喧嘩してる人や、上半身裸のおじさん、また軒先で麻雀をしてる人など、

ワイワイガヤガヤ、なんでもあり感が大好きでした。

 

f:id:Chibitake:20190623223217j:plain

 

ビクトリアハーバーから100万ドルの景色を見ていざフェリーで中環(セントラル)へ

f:id:Chibitake:20190623223245j:plain

 

そこはまさに丸の内のど真ん中のような圧迫感。

周りの人はスーツを着て先程とは全く違う雰囲気。

四方八方ビルに囲まれ、香港ビジネスの中心を目の当たりに。

路地に入ると、靴磨きをするオジサマ方が。

丸の内では見ることがないであろう光景、イギリス時代の名残なのかな?

 

f:id:Chibitake:20190623223434j:plain

 

そんなビジネス街に残る路面電車

また徒歩5分ほど散歩をしていると、小さく汚い(いい意味で)下町商店やローカル市場。

 

f:id:Chibitake:20190623223241j:plain

 

九龍(カウルーン)と香港島のギャップ

ビジネス街へと発展したセントラルだが、未だに地元民に愛される路面電車や下町。

それらが交わり合う混沌さに心を打たれました。

 

 

友達と「蘭芳園」というレストランに行きました。

 

goo.gl

 

f:id:Chibitake:20190623224126j:plain

 

観光ブックに乗っているような有名なローカルレストランだが、地元の人もたくさんいるようでした。

「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もない、

見知らぬ人と丸テーブルに相席し、こっちから店員さんを呼ばないと、一生放っておかれる。

また食事が来ると勢いよくお皿を置くので、飲み物は少しこぼれる。

 

f:id:Chibitake:20190623224134j:plain

 

 

その適当感、悪く言えば礼儀のない感じが何故か心地よかったのです。

日本のレストランはお辞儀から始まり、マニュアル通りの感じが逆に気持ち悪く感じてたんだと思います。

 

 

 

  • 理由3:世界各国の美食が手頃な価格で 

香港の街を歩いていると、様々なレストランを見かけます。

中華料理や日韓料理を始め、欧米食ベジタリアン、タイ、ベトナムラオス、中東料理まで。

1000円程度のお手軽な価格帯でも見つけられます。

 

f:id:Chibitake:20190623223220j:plain

 

世界中の人やモノが集まる、なんでも揃う街。

インターナショナルで開けた街、そんな香港に憧れました。

 

  • 理由4:中国語って面白い

香港に来て知り合いに少しだけ中国語(マンダリンと広東語)を教えてもらいました。

日本人だけにある程度感じの知識があるからなおさら面白い。

ことわざは基本的に4文字。響きがとにかく美しい。

 

f:id:Chibitake:20190623230037j:plain

 

4000年の歴史がある中国の4000年くらい歴史があるであろう中国語。

これは学んで見る価値ありと思ったのです。

(今後北京語や広東語に関する記事も書いて行きたいな・・・なんて思っている)

 

今回は私が香港に引っ越しを決めた理由を紹介しました。 

 

日本は温故知新、新しいものを創り出すのがとても得意だと思います。

でも古くなったものはないがしろにされ、姿を消すことも多々。

 

香港の旧新が共存する、そんなカオスさに一目惚れしました。