ホーチミン旅行記 #02「市内観光」

ホーチミンの観光地の多くは一箇所に集中していて、徒歩で回ることができます。
疲れた場合でもGRABがあるので便利です。

2日目はのんびりと市内観光をしました。


12:00 ホテル出発

昨晩は遅めの到着だったので、ゆっくり起床。
朝食を済ませて出発。
徒歩で中央郵便局へ向かいました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/UWaDkhOX4IzGvD6t.jpg gaTBpfQ53Qx6dDjF/2f510MdKdewjDSOv.jpg

ベトナムの正式名称は「ベトナム社会主義共和国」。
中国と同じく共産党一党独裁政権です。
いたるところにこのような看板が。。。

秩序維持や連帯感高めるために、政党宣伝を掲げるのは分かりますが、なぜどれもこれほどまでにダサいのか、、謎です。

12:15 サイゴン中央郵便局/サイゴン大聖堂

gaTBpfQ53Qx6dDjF/GNU73C3QGsVEFqKt.jpg

1891年、フランス統治時代に完成。パリのオルセード美術館がモデルとなっているみたいです。
2015年に壁の塗り替えがあったようで、写真でよく見かけるピンク色ではなく、黄色になっていました。

壁には多くの女性の彫刻があり、細部までこだわった建築物だと感じました。

現在でも現役で利用されており、観光客だけでなく、地元の方もたくさんいらっしゃいました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/V5j3IYBA8b4LXxaQ.jpg

入るとすぐ目に入るホー・チ・ミン肖像画、左右に描かれたサイゴンの地図および電信網、一見の価値ありでした。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/fMcjaD8GvhRzRnMO.jpg

その後すぐ隣にあるサイゴン大聖堂で記念撮影。
修復工事中(2019年末までの予定)で中は見れませんでした。
次回またチャレンジします!

13:00 ランチ「プロパガンダ

gaTBpfQ53Qx6dDjF/zTFgODwx11fYLjyR.jpg

gaTBpfQ53Qx6dDjF/KDE4cbx570ombSxn.jpg gaTBpfQ53Qx6dDjF/Ufngm3lJi4WMyGT7.jpg

可愛い内装が特徴の観光客御用達レストラン「プロパガンダ」でランチです。 壁一面に描かれたカラフルな絵が本当にかわいい

こういう絵は国によって特徴がでるから好きです!
日本じゃこのタッチの絵はあまり見かけない気がする!


gaTBpfQ53Qx6dDjF/QLYEX6n4Hmm50nlh.jpg gaTBpfQ53Qx6dDjF/vzQLT2RftmaRr4Jr.jpg

料理は汁なし麺ロール巻きを注文しました。


またこのレストランはクラフトビールメニューが沢山あります。
gaTBpfQ53Qx6dDjF/BDoklc4noRve9M5v.jpg gaTBpfQ53Qx6dDjF/WgmbUilDQ6VB1QNl.jpg


飲みやすそうなTETEを頼みました。

14:30 ベトナム戦争博物館

その後徒歩で博物館へ。
gaTBpfQ53Qx6dDjF/PpEQzVdRzzfkCSzy.jpg

僕が生まれた頃にはもうすでにベトナム戦争は終わっていたけれど、両親世代にとっては記憶に残っている出来事。
米露冷戦時に起きた代理戦争ということくらいしか知りませんでした。

学校の授業でもほとんど習っていないような。。(居眠りしていたからかな?)

この旅行を決めてから、少しお勉強しました。


博物館はとても残酷な写真が何百枚と飾られていて、アメリカがした悪事をひたすら書き連ねている印象でした。
途中展示物が残酷過ぎて、耐えられなくスキップしてしまう箇所もありましたが、二度とこのようなことを起こさないために、なるべく詳しく、ゆっくり見て回りました
ホーチミン旅行の際は、ぜひ足を運んでみてください。

沢田教一さんをはじめ、ベトナム戦争に参加した日本人戦争ジャーナリスト3名の写真も使われていました。
基本的には英語表記なので、少しでも予習をしてから見学に行くのが良いと思います!

17:00 休憩

gaTBpfQ53Qx6dDjF/R2f2Rzjqr1gBhxOM.jpg

ベンタイン市場のすぐ前にあるフードコートで休憩をしました。
欧米の方々がビール片手にわいわいしてました!
私はサイゴンビール(緑)とバインミーでゆっくりベトナム気分を味わう。

17:30 ベンタイン市場

gaTBpfQ53Qx6dDjF/ZxLIcJZSEdS2r0Yr.jpg
その後ベンタイン市場へ突入!
手前は食品売り場、奥が服売り場のスペースとなっていました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/RUyUT8e6xuskeLm3.jpg

通るたびにおばちゃまの猛烈な営業販売をくらいましたが、ひたすら断りました。

しかし、彼女はスポーツウェアが欲しいとのこと。
NIKEの良さげなスポーツウェア(おそらく偽物)を見つけ値段を聞くと、1,100,000ベトナムドン(日本円で約5,000円)と言われる!

明らかにぼったくり価格!!
ベンタイン市場は観光客が多いので、特に高いみたいです。

得意の値切り交渉が始まり、結果300,000ベトナムドン(日本円で約1,400円)で購入!

結果的にこの値段が安いのかはわかりませんが、、。。。
ベンタイン市場では言われた価格の3分の1には値下げするようにしましょう!
目安ではまず5分の1くらいの値段を希望して、結果4分の1くらいの価格で落ち着くのが妥当かなと思います。


こちらが戦勝品!
gaTBpfQ53Qx6dDjF/2nUfqcfBgPD1LMyg.jpg gaTBpfQ53Qx6dDjF/OtQBBWLA1OYE05c8.jpg

18:30 MIU MIU Spa 2x2店

gaTBpfQ53Qx6dDjF/9QEMFvN1XvhW2fEB.jpg

日本人の方が経営されている(らしい)マッサージスパ「MIU MIU Spa」に行ってきました。

各店舗が数字で割り振られていて、1から5まであるみたいです。
私たちが行った店舗は2x2店でダウンタウン近くに位置しています! 2x2はつまり第4店という意味!
ベトナムも4には不吉な意味があるみたいで、このように表記するようです。


私たちの直後に来たお客さんが予約いっぱいで断れていたので、予約は必須だと思います。
私は当日朝に電話予約しましたが、数日前ならオンライン予約も可能です。

アロママッサージ(ホットストーン付)90分コースを選びました。
価格は500,000ベトナムドン(約2,300円)でした。
他にも色々なコースがあります。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/lChgxcxlYedUiN1n.jpg

入店後暖かいお茶を出してくれました。
その後荷物をロッカーに入れて着替えます。
部屋は男女別れていました。
その後90分間、とても気持ちいい時間を過ごしました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/2S3e4TpW6vAiGyNv.jpg
終わったあとも飲み物とアイスを出してくれるVIP対応。
もしホーチミンに住んでいたら毎週来てると思います(本当に)。

価格もお手頃なので、ぜひ行ってみてください!
他の店を試したことはないですが、ホーチミンでは最高レベルのマッサージスパです。

20:30 BOOST

gaTBpfQ53Qx6dDjF/c8CviHOxtXHNWKL9.jpg

新鮮な果物を使用したシャーベットドリンク屋さんです。
4月にクアラルンプールに旅行に行った際にBOOSTに出会い、一飲み惚れをしました。

今回も絶対に行こうと決めていたお店!
マンゴーたっぷりのシャーベットを頼んで大満足です。 スパから徒歩1分の好立地なので、お試しあれ。
gaTBpfQ53Qx6dDjF/BmgvqkvzYZ6K4zKq.jpg

21:30 Pho 2000

gaTBpfQ53Qx6dDjF/RVsRT5khH2sHOsEm.jpg
ホーチミンに来たからにはフォーをたくさん堪能しないと。
有名店「Pho 2000」にお邪魔しました。
ベンタイン市場のすぐ隣、ナイトマーケットの入り口付近にあります。

レストランへはカフェを通り抜けて二階へ。
観光客の方もちらほらいましたが、ローカルの方々もたくさんいました。

メニューはこちら gaTBpfQ53Qx6dDjF/4q504CVacYq86hM8.jpg
注文したのは

  • 牛肉フォー
  • シチューフォー

です。
gaTBpfQ53Qx6dDjF/c7oD7siKaKFF0Zke.jpg

どちらも大満足の味。 無料でつくもやしと菜っ葉はフォーに好きなだけ入れて食べるのが正解だと、、思います。。
シチューフォーはフランス時代を越えて生まれた絶品でした。



初日は市内を回りました。 最低限のところは回れたと思います!
3日目のからはワンデイツアーに参加します!