ホーチミン旅行記 #03「メコン川ツアー」

3日目はメコンデルタ・ワンデイツアーに参加しました。



ツアー概要

ツアーはKLOOKで申し込みました!


7:30 出発〜サービスエリア

私たちのホテルは第3地区に位置しており、ホテルピックアップがなかったので、GRABで集合場所まで向かいました。
ツアー会社オフィス周りにはたくさんの人が。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/sC1x7l2rbEhChBYS.jpg

受付を済ませ、定刻に出発!

gaTBpfQ53Qx6dDjF/ASP6irneqShipBsf.jpg


参加者は合計13人

  • ツアーガイドのTramさん
  • ドライバーのDoamさん
  • フィリピンの親子3人
  • 韓国の男性2人
  • アメリカの男性2人
  • ヨーロッパとアジア系のカップ
  • 私たち

ツアー内容やホーチミンの説明などを受けながらバスで1時間程

gaTBpfQ53Qx6dDjF/NtyP9k92NQTgMiKr.jpg

休憩場所のサービスエリアに到着しました。
川があり、池があり、レストランがあり、とても雰囲気のいい場所でした。
gaTBpfQ53Qx6dDjF/iDi8cjzxCkutavRw.jpg



11:00 Vĩnh Tràng寺

gaTBpfQ53Qx6dDjF/jVadtcKJDRr3ECKt.jpg

メコン地区では最大規模のお寺みたいです。
本堂に加え、大きな仏像が3つありました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/RdqUeBKRckfhmuGu.jpg

20分ほど写真を撮りながら散策。
本堂の中で面白いイラストを見つけました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/UjWOkUGQCPgn4V7i.jpg


人の一生を表しているようです。

一番右上は帽子に証書、卒業式でしょうか?
真ん中左もビジネスバッグを持っていて現代的です。

真ん中左から2番目のイラストの意味は最後までわかりませんでした。。

12:30 フェニックス島

再びバスに乗り込み船乗り場へ。
突然ゲリラ豪雨が降り、室内に退避していました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/VXRzP9btCGgQrxLD.jpg


30分ほど待ち雨が収まったところで、船に乗り込みフェニックス島に向かいます。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/KX3mJWgMO2IQ45Ar.jpg

着いたところで、フルーツを食べながら、二胡やギターの伝統楽曲鑑賞をしました。
のんびりと島を散策、親戚が集まってパーティを開いていて、ざっと30人はいたように思います。。(笑)
gaTBpfQ53Qx6dDjF/ZLU9sBWpnRu5tTkM.jpg

蜂蜜茶をいただき、のんびりしました。

別の船乗り場から船に乗り込み、向かいの島へ。
メコン川リバークルーズが近づいてきました。


14:00 ココナッツファクトリー

gaTBpfQ53Qx6dDjF/kTyDBUtw00JsgP7d.jpg

ココナッツファクトリーの見学です。
ここはココナッツの島と呼ばれているほど、ココナッツがたくさんあるようです。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/MwPlDjxTbQ3MtrKo.jpg


ココナッツの飴ができるまでを、目の前で教えてくれました。
試食も美味しかったので、購入しました!

gaTBpfQ53Qx6dDjF/hWYPml4OrOtGkV0D.jpg

その後モーターボートに乗り込み、小川へと入り込んでいきます。

14:30 ランチ

gaTBpfQ53Qx6dDjF/jt0fXNuNCq5OTbbW.jpg

豊富な料理でお腹がいっぱいです。
旅行中はやはりお昼からビールですね!

その後は二手に分かれ、徒歩または自転車散策が選べました。
私たちは徒歩で周りをぶらぶらしました。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/cJIZkSFxmPJ0TOsk.jpg

ワニの餌やり体験やヤマアラシの見学、100匹以上いるであろうカエルの飼育場所など、
刺激的なエリアでした


16:00 メコン川リバークルーズ

ついにメインイベントです。

gaTBpfQ53Qx6dDjF/a41zcc0O99SvoDXn.jpg


小さな船に4人で乗り、おじさまがゆっくり、ゆっくり漕いでくれます。
とっても優雅な時間です。

途中おじさまが森の中に佇む家を指して、
「My New House! Two Babies!!」と笑顔で言っていました。

日本人からするとただの古びたトタン屋根の家でしたが、
現地の人にとっては、立派な一軒家
幸せはお金じゃない ですね。。(しみじみ)

何時間も乗っていたいと思うほど、心地の良いスピードでしたが、
20分足らずで元の場所に戻ってきました。

おじさまにお礼をいってその場を離れました。

帰路〜18時

来た通りに船に2回乗り、その後車で2時間近くかけてホーチミンまで戻ってきました。
道中でココナッツミルクのサービスが!! gaTBpfQ53Qx6dDjF/iI554IUIrBkxFB87.jpg


人生で初めてマングローブを見れたので大満足!
またベトナム人はどの方々も笑顔で、優しさに溢れている印象でした。

次はクチトンネルツアーへと続きます。