ホーチミン旅行記#01「ホテル紹介」

ベトナム最大都市ホーチミンに行ってきました。
4泊5日旅行です!
今までホーチミンが首都だと思ってた自分が恥ずかしい。。(首都はハノイ

初めてだったので、定番の観光地を回ってきました。
モデルケースとして参考にしてくれたら嬉しいです!

目次

初日は夜便の飛行機で到着して終わってしまったので、今回はホテルを紹介します。

香港空港から飛行機で2時間強、思っていたより長く感じました。
航空会社はコスパに定評のあるVietAirを利用しました!
席の間隔はHK Expressよりもさらに狭かったですが、まぁ数時間の我慢。

無事タイソンニャット国際空港に到着!

着陸直後、深水埗で購入したSIMカードを挿入

結果から言うと、このSIMはイマイチでした。
市内でも3Gしか繋がらないし、時折圏外になります。
35香港ドルだったので仕方ないかもしれませんが、別会社のものをお勧めします。

今や東南アジア旅行では、なくては生きていけないGRABを捕まえホテルへ。
20分強でホテルへ到着しました。

ホテル情報

• ホテル名:Orchids Saigon Hotel
  • 予約サイト:Booking.com
  • 部屋:スーペリアダブルルーム
  • 価格:4泊5日で5,454,450ベトナムドン(当時レートで25,462円)

4つ星ホテルらしい素晴らしいホテルでした。
いくつか気に入ったポイントなどを紹介します。

良かったところ

• 朝食

朝食の時間は6時半〜9時半まで。
スタッフが席まで案内をしてくれて、紅茶かコーヒーを注いでくれます。

バイキング形式で、フォー、パンやお粥、ソーセージや鶏肉、白身魚、シリアル、サラダなどかなり豊富でした。
果物もパッションフルーツ、ロックメロン、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、パイナップル等がありました。 RIERfgAeLF5spO1e/xd9acbB5lXFbuQnn.jpg

• 綺麗な部屋

スーペリアダブルルームに泊まりました。
木を基調とした部屋で落ち着いた雰囲気でした。
そして日本人には好評のシャワートイレでした!(笑)

• スタッフ

このホテルスタッフに限ったことではないと思いますが、ベトナムの方々はいつも笑顔で優しい印象があります。
    夜中の到着だったので、近くに空いているコンビニやスーパーがあるか尋ねたところ、丁寧にセブンイレブンの場所を教えてくれました。
    最寄りの24時間営業セブンまでは徒歩5分程度でした。

• 設備

ホテルの前には24時間セキュリティが在中し、エレベーターもルームカードで指定フロアしか行けない仕様になっているので、とても安全だと思います。
    また時間がなく、利用はできませんでしたが、プール(7時〜19時まで)も室内なので日焼けなど気にずにのんびりできるます。
    バーも併設されているので、お酒を飲みながらくつろぐのもOK!

gaTBpfQ53Qx6dDjF/cvU1yeK3ZUWEJABc.jpg gaTBpfQ53Qx6dDjF/RD5N0xAn5PzAqWCa.jpg

悪かったところ

• 立地

Orchids Saigon Hotelは住所で言うとDistrict 3(第3地区)に位置しています。
    ホーチミンで一番栄えているのがDistrict 1(第1地区)です。
    当ホテルはベトナム戦争博物館や中央郵便局、サイゴン大聖堂へは徒歩で行けますが、ベンタイン市場や多くのレストランやバーが集まるダウンタウンへはGRABでの移動が基本となります。
    また、第3地区のホテルはツアーのピックアップも非対応で、自力でツアー会社までいく必要がありました。

全体の感想

このホテルはコスパもよく、ダウンタウンからは離れているので、夜も静か、とてもいいホテルです!
ただ毎日夜遅くまで遊びたい!という方は、人民委員会庁舎前の大通り沿いのホテルを選ぶのをオススメします!

ぜひホーチミンに来た際にはこのホテルをチェックしてみてください。